「コンバージョン」とは?ホームページ制作の用語をわかりやすく解説!

コンバージョンとは、ホームページに訪れた人が「お問い合わせ」「予約」「購入」など、ホームページ上で設定した目標となる行動をとってくれることを指します。

たとえば飲食店のホームページであれば、メニューを見ただけで終わるのではなく、実際に「予約フォームから予約を入れてくれる」といった行動がコンバージョンになります。

このように、ただ見てもらうだけでなく「次の行動」につなげることが、ホームページの大きな目的の一つです。

コンバージョンの内容は業種によって異なります。
美容室なら「来店予約」、建設業なら「見積もり依頼」、小売店なら「商品購入」などが考えられます。

そして、その行動をしてもらいやすくするために、わかりやすいボタンを設置したり、信頼感のある情報を掲載したりと、ホームページの作り方にも工夫が必要です。

逆に、どんなに見た目がきれいなホームページでも、コンバージョンにつながらなければ意味がない場合もあります。
ホームページは「飾り」ではなく、「集客や売上につながる仕組み」として考えることが大切です。

今回は「コンバージョン」という用語の意味を、できるだけかみ砕いて説明しました。

ワイウェブ(Yweb)のホームページ制作では、できるだけ専門用語を使いません。
必要な専門用語があれば、一つ一つ丁寧に説明しながら進めていきますので、ホームページ制作がはじめてでもご安心いただけます。

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