「favicon(ファビコン)」とは?ホームページ制作の用語をわかりやすく解説!

favicon(ファビコン)とは、「favorite icon(フェイバリット・アイコン)」の略称で、Webサイトの目印やシンボルとなる小さなアイコンを指します。

インターネット上でホームページを開いたときに、ブラウザのタブやお気に入り(ブックマーク)の横に表示される小さなアイコンを見たことはありませんか?
たとえば、Googleを開いたときにタブに表示される「G」のマークのようなものがファビコンです。

このアイコンはとても小さいですが、見る人にとってはホームページの「顔」となる大切な部分です。一目でどのサイトかがわかるため、信頼感やブランドイメージにもつながります。

ファビコンがあると、複数のタブを開いているときでも自分のホームページを見つけやすくなります。
また、ブックマークに追加されたときにも目立つため、再訪問してもらいやすくなるという効果も期待できます。

ホームページを持つときには、このファビコンも一緒に用意しておくと、よりプロらしい印象になります。
ロゴマークやイメージカラーなどを使って、オリジナルのファビコンを作るのがおすすめです。

ワイウェブ(Yweb)では専門用語をなるべく使わず、丁寧に説明、サポートしながら進めさせていただきますので、はじめてでもご安心ください。お気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらから