「LP(ランディングページ)」とは?ホームページ制作の用語をわかりやすく解説!

LP(ランディングページ)とは、広告やSNS、Googleなどのリンクをクリックした際に表示される専用のページのことです。訪れた人に「資料請求」「問い合わせ」「購入」など、特定の行動をしてもらうことを目的として作られています。
たとえば、Instagramで「春のキャンペーン実施中!」というバナー画像を見てタップすると、キャンペーンの詳しい内容や申込みフォームが載っているページが開かれることがあります。このように、広告やSNS投稿から直接アクセスできるように設計された、1ページ完結型の縦長のホームページがLPです。
LPは通常のホームページとは異なり、一つの目的に特化した構成になっているのが特徴です。内容はシンプルでわかりやすく、スクロールしながら自然に読み進められる設計がされています。「今すぐ問い合わせしたい」「商品について詳しく知りたい」といった気持ちを後押しする役割を果たします。
一般的なLPの構成は、
- キャッチコピー
- 商品紹介
- 利用者の声(口コミ)
- 料金プラン
- よくある質問(FAQ)
- 問い合わせ・申込みフォーム
といったストーリー性のある流れで、訪問者の興味・関心を引き、最終的な行動へと自然に導く設計がされています。
また、デザイン性やコピーライティング、CTA(行動喚起)設計などが重要なポイントで、しっかりと作り込むことで高い成果を生み出すことができます。
ワイウェブ(Yweb)では専門用語をなるべく使わず、丁寧に説明、サポートしながら進めさせていただきますので、はじめてでもご安心ください。お気軽にご相談ください!
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