「ナビゲーションメニュー」とは?ホームページ制作の用語をわかりやすく解説!

ナビゲーションメニューとは、ホームページの中を移動しやすくするためのガイドのようなものです。
たとえば「トップページ」「商品紹介」「会社情報」「お問い合わせ」などのリンクが並んでいる部分を指します。
ナビゲーションメニューは、ホームページを見る人が迷わず必要な情報にたどり着けるようにするために、とても重要な役割を果たします。
メニューが分かりづらいと、見たい情報を探すのが大変になり、途中でホームページを離れてしまう人もいます。
一般的には、画面の上や横に表示されることが多く、どのページにいても共通して表示されるように作られます。
こうすることで、どのページからでも他のページへ簡単に移動できるようになります。
スマートフォンの場合は、画面の幅がせまいため、メニューが「三本線(ハンバーガーメニュー)」として表示されることもあります。
これをタップすると、ナビゲーションメニューが開く仕組みになっています。
ナビゲーションメニューは見た目のデザインだけでなく、使いやすさ(ユーザビリティ)を考えて作ることが大切です。
事業内容やターゲットに合わせて、必要な項目を整理し、わかりやすく配置することが成功のポイントになります。
今回は「ナビゲーションメニュー」の意味を、できるだけかみ砕いて説明しました。
ワイウェブ(Yweb)のホームページ制作では、できるだけ専門用語を使いません。
必要な専門用語があれば、一つ一つ丁寧に説明しながら進めていきますので、ホームページ制作がはじめてでもご安心いただけます。
無料相談も実施していますので、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから